中学生になる君たちへ

お世話になった担任の先生のために
小学校卒業を前にしてお友達同士で協力して作っていました(о´∀`о)
男子二人、ものづくりで思いを伝える。かっこいい。

フェルトニードルと、色紙に顔彩でメッセージを

今年の6年生は我が子も含め長く通っていた子が多く、感慨深いものがあります。


以前中学でも勤務していたので伝えたいこと


中学にいくと、成績というものがついてまわります。
図工は美術になり、やはり成績がついてくる。
小学校までと違ってその成績は受験にも関わってきます(なんだかなー-_-;)

となると、なぜ良い評価をされないんだー!と、あせったりがっかりすることもあるかもしれません。
「教科」として美術が存在する以上、どうしても多少の優劣はつけられてしまうのです( ;∀;)

頑張ろうとしているか
楽しんでいるか
提出期限を守っているか など
先生方もできるだけいろんな観点から見ようとしてくれています(のはず)
それは一応わかってほしい。

そして、
良い成績がつかないから自分の作品はダメだ~とか、美術嫌いになったわあ〜とか、思わないでほしいなぁと…

作品の良し悪しを決めるのは、自分。

納得いかないことも含めつつ完成の瞬間を決めるのも自分。

評価だけではなく、
いかに自分と向き合えたかや、
いろんな視点を持てたかどうかで勝負してほしいなぁと

思うのです

#あとりえココロ 
#造形教室
#卒業
#中学
#うまいことは素晴らしい
#楽しむことも素晴しい
#でもそれだけじゃない
#多様な視点
#自分 
#自分の視点

あとりえココロ

2019年初夏webサイトをリニューアルしました。 カラー&アートセラピストによる こどもとおとなの図工教室 あとりえココロにようこそ

0コメント

  • 1000 / 1000