アートで町に彩りをプロジェクト

アートで町に彩りをプロジェクトとは


あとりえのこどもたちの作品を地域の小さなお店の一角に展示させて頂いたり、現地に伺ってアート作品を制作する活動です。

コロナ禍でイベントが減りこどもたちの展示の機会も減ってしまったこと、お世話になっている地域の元気がなくなってしまったことを契機に、2020年12月の第一回からスタートしました。展示は年に一回くらいのペースで続いています。

今年は5回目!


・子ども達が展示の機会を得ることで、より自信を持てるようにする。

・子ども達とその保護者が地域のお店に関心をもち足を運ぶきっかけにする。

身近な生活の中でアートが楽しめる町にする



2024年度 第5回のプロジェクトは秋の開催を予定しています!お楽しみに!


今年は2021年に制作した壁画の色が褪せてしまったので、塗り替え、描き替えを計画しています。

(初代制作者の皆さんには連絡させて頂きました。素敵な作品をありがとうございました(^▽^)/消してしまうのは本当に心苦しいのですが・・・)


吉川美南不動産の二代目の壁画制作は

5/25(土) 10~12時 (雨天順延 予備日6/1) 

※ 制作はあとりえ生で行います。 → 制作メンバー確定しました!

※ 制作の様子は見学できますが近隣のご迷惑にならないようにご配慮をお願いします。車道への飛び出しがないようにお願いします。

※ 初代の壁画については、ページの下部に↓まとめてあります。ご覧ください。(スピンオフ企画だった咲ちゃんファームの壁画もあります。そちらは11月頃に書き換え予定です)


~アートで町に彩りをプロジェクトについてのお願い~
※協力店舗さまの営業時間を各ホームページなどをご確認のうえお越し下さい。
※近隣へのご配慮も忘れずにお願いします🙏
※作品の撮影・拡散はできますが、撮影の際は他のお客様が映り込まないようにご注意ください。
※店舗への取材や撮影は事前にあとりえにお問い合わせください。kokoro.3854@gmail.com


2023年度(昨年度第4回)の店舗紹介&マップ リンク ↓    

クリックまたはタップをお願いします。QRからもマップが見られます。

2023年度 昨年の写真です👇

スタジオリーハさんをお借りして制作、展示させて頂きました👇

第一回~第三回の様子をいくつかご紹介 ↓ 


木売公園プレイパークの倉庫に壁画制作もしました!

スタジオリーハさんや、YSダンスアカデミーさんでのアート制作と展示はすっかり恒例になっています。

スピンオフ企画 シモガシハウス二周年祭にもお邪魔しました


イベントに来場したお客さまに自由にペイントしていただきました

完成した板はあとりえの東側の壁に今も飾ってあります

2021年には
ちいき新聞、朝日新聞、読売新聞、NHKラジオさいたま、こしがやFMなど各種メディアでご紹介頂きました(о´∀`о)
ありがとうございます
写真撮影
                  ときくごふぉと  星野智子
以下は ↓

あとりえココロ初の壁画制作、2021年第二回の吉川美南不動産の壁画制作直後にまとめたものです。




作品を展示、ではなく「その場で制作する」という「行為を発表する」形として

あとりえ生が吉川美南不動産 さんの外壁に壁画を制作させて頂きました。

こどもたちは雨が降ったり急に暑くなったり、不安定な天気の中でも、誰もやめようとしませんでした。

事前学習で「いたずら書きとアート作品」の違いはなんだろう?と考えたり、「住みたい町を描こう」という投げかけをしただけの下描きもほぼない状態のぶっつけ本番。

それでも、自分達で色を作ったり、試行錯誤して仕上げてくれました。

すごい。

怖かったけど、信じて良かった(*´∇`*)

これから様々なメディアに載せて頂くらしいのですが
心配なのは、思いが正しく届くかどうか。

これはイベントではなく、日頃の活動の積み重ね発表のひとつです。

派手なライブペインティングをする教室、ではありません。

店舗の一画に作品を飾ってくれたり、作品を飾らせることはできないけれど応援してるよ!とか、見に行くね!と言ってもらえることがじんわりありがたいというプロジェクトです。

Y’sダンスアカデミーでは ↓

あとりえ生と、Y’sダンスアカデミー生がいっしょに、ひかりとり紙という光が透ける紙を折ってスタジオを飾り付けました。

スピンオフ企画 


咲ちゃんファームのタンクにもペンキで絵を描きました

直売所のシンボルになっています


サツマイモ堀り体験や豚汁ふるまいまで!咲ちゃんファームさま、ありがとうございました!